Coldplay VIVA LA VIDA TOUR サイコーでした


このツアーに行くのを私がどれだけ楽しみにしていたか。
1週間くらい前から、風邪をひかないよう、事故にあわないよう、怪我しないよう万全を期して(!?)今日に臨みました。
おかげで無事、この日を迎えることができました。


このツアー、日本では先に埼玉で開催されていて、mixiのコミュニティでかなり盛り上がってたので、始まる前からもうかなりのコーフン状態。


そして今その会場から帰ってきたのですが、もう、サイコーのひと言しかないです。まだまだ夢見ごこちです。すごくあっという間で、あれは現実だったんだろうか・・・と半ば信じられない気分です。ああ。しばらくはこの余韻に浸っていたい。


私的、今日のベスト盛り上がりポイントは・・・


①The Hardest Part 〜 Post Cards From Far Away 〜 Viva la Vida
The Hardest Partの静けさ。観客がみんなしーんと聴きいっていて、ここは本当にライブ会場!?と思うほどでした。その静けさの中で響くピアノの音と言ったら・・・。そしてピアノはそのままPost Cards From Far Awayへ。個人的にこの曲すごーく好きなんですよねぇ。そして、Post Cards From Far AwayからViva la Vidaにつながる感じも期待感あおられてかなりワクワクしました。で、ツアータイトル曲だけあって、Viva la Vidaの盛り上がりっぷりはハンパなかった!オオオーオオーオは全員大合唱で、あんな広い会場で一体感を感じてしまいました。



②Fix You
個人的に好きな曲だからというのもありますが、かなりじぃんときました。でも、スタンド席だったのでサビの部分も大合唱、というわけではなかったのが残念。


③Lovers in Japan
曲はもちろんですが、演出がすごく良かった。ちょうちょがイッパイ降ってきてキレイでした。但し、スタンド席だったため、私の頭上には降ってこず・・・でしたけど。いやぁ、でもその光景を見てるだけでも満足できるくらいだったのです。あと、クリスの和傘もかわいかったな。Osaka's Sunはそのままでしたね。OsakaじゃなくKobeなんですけどねぇ(汗)



④The Scientist
アンコールでの曲ですが、クリスが『百万ドルの夜景』と歌ってくれたのが印象的。これって、神戸のこと言ってるのかな?



⑤Life in Technicolor / Life in Technicolor II
Life in Technicolor に始まり、 Life in Technicolor IIに終わる構成というのがあまりに美しい。Viva la Vidaの邦題は『美しき生命』ってことになってますが、大げさじゃなく、人生って素晴らしいなと感じました。あと、最初始まるときにアルバム『Viva la Vida』にも使われているドラクロワの『民衆を導く自由の女神』の絵がスクリーンに映し出されました。これから先、この絵を見るたびに今日のライブのことを思い出しそうです。



ここに挙げた以外も、全編とおして本当に最高でした。


ところで、mixiの前情報で知ってびっくりしたんですが、このツアーは写真撮影OKだったみたいで!オフィシャルにOKなライブとかって初めてだったんでびっくりしました。


これに関しては自分的にちょっと反省するところがありまして。やっぱり感動したステージを撮ることで、親しい友人に見せてあげられたり、こうやってブログにあげられたり、自分だけの思い出のアルバムを作れたり・・・。そういう意味ですごく良かったんですけど。反面、写真撮ることに気をとられてしまったことも事実です。100%、彼らのパフォーマンスだけに集中できたかというと、そうでもなかったので。しかも、撮ったわりにはキレイに撮れてないし・・・。トホホ。これなら最初から潔く持っていかないのが良かったかもしれません。


それから、今日はすごく妙なことがあって、私の持ってるチケットの座席番号がバッティングしてました。しかもダブルブッキングどころか、トリプルブッキングになっててびっくり!同じ座席番号のチケットを持った人が3人もいるんです。


結局、1人で参加している私と、もう1人の女性の方は別の空いている席に移動することになりました。キョードー大阪の方には善処して頂いたので全く文句はないですが、こんなことあるんだなぁ〜。ってびっくりしました。ある意味、貴重な経験かも知れません。


そうそう、グッズについては、本命のトートバッグもバッヂも売り切れておりショック大でした。いや、もっと早く会場入りしとくべきだったんですね・・・。代わりに42のTシャツを買ってしまいました・・・。密かに普段遣いしてやろうと思ってます。


ああー。次Coldplayいつ来日するのかな?サマソニフジロック?もっと先?次も絶対みに行きたい!


とりあえず、あと1週間くらいはこの余韻を味わってたいなぁ〜。