出産しました

33時間の闘い


しばらくブログの更新が止まってましたが、この間に初めての出産を経験してました!


いやぁ、それにしても出産ってすごいですね。
実はちょっとナメてたんですけど、何と33時間もかかってしまいました。
そして出産直後には貧血で倒れるという情けないありさまで。
やっぱ体力消耗するんだわ。


一般的には難産の部類に入るみたいなんですが、でもやっぱ産まれてみると辛いのも痛いのも忘れます。喉元過ぎれば熱さを忘れるのか?ただ単に私が忘れっぽいだけなのか?分かりませんけど、人間よくできてるもんですね〜。

出産で感じたことなど


初めての出産を経験して、改めて、自分はまわりの人に助けられてるんだなーと実感。
体力的にも、精神的にも一人じゃ無理でした。
ずっと支えてくれた家族がいて、お産をリードしてくれる医師や助産師さんがいて、何よりベビーの頑張りがあってやっと産むことができたと思う。
ホントにまわりの人たちにに感謝。


そして、生命の神秘というか、ベビーの生命力の強さにも感動しきり。
妊娠初期の頃から残業やら、ストレスやら、ジャンキーな食べ物やらで胎内環境最悪だったはずなのに、そんな私にお構いなしですくすくと成長してくれました。人間ってたくましい。


エコーの写真では最初1センチほどだったのに、たった10月10日で未熟ながらもすべてのパーツが一揃いできてる。人間のメカニズムって複雑で精巧だなぁと思いました。と同時に、このちっちゃな命の大切さも感じています。

育児なう


で。今現在母歴約2ヶ月です。
育児にマニュアルはないとはよく言ったもので、try & errorの毎日です。


私、もともと子どもが苦手だったんですが、今ベビーのために一生懸命になっている自分にちょっとびっくりしています。
新しい自分を発見した感じです。


今は産休と育休をとって、家でゆっくりしています。
こんなにゆっくりできる機会なんてなかなかないと思うので、この1年はベビーからのプレゼントだと思って、毎日大切にしていきたいなぁと思ってます。