COOKPADの人気レシピ

多くの人に支持されているCOOKPADですが、私もちょくちょく利用させてもらってます。


日頃お世話になっているのにこんなことを書くのもどうかとおもうのですが、レシピを検索した時、プレミアムサービスを利用しないと人気順レシピに並ばないようですね。。。
これ、ちょっと不便です。


月額294円くらい払えばいいやん!って話になるのはもちろんですが、1年間にするとおよそ3,600円にもなるわけで。
となると、かなりのヘビーユーザーでもない限りペイできないんじゃないかと思ってしまうんですよねぇ。


良いサービスにはリスペクトの意味も込めて、それなりの対価を払ってサービス継続してもらいたいという気持ちはもちろんあるんですけど。
私が単にケチすぎるのかな〜?やっぱちょっとお高い感じがします。


まぁそんなわけで、レシピを検索して人気順に並び替えることはできないんですが、google検索でも割と用が足りるので、自分はそうやって利用してます。


COOKPAD内で検索すると、人気順じゃない、よくわからない順番で表示されちゃうので、google検索で「角煮 レシピ」とか直接検索クエリを打ち込みます。
するとCOOKPADサーチエンジン最適化されているからか?必ず上位に表示されます。


で、しかも人気レシピ(≒つくレポが多いレシピ)は被リンク数が多いからか、上位に表示されるので、これをいくつかピックアップして見れば気に入ったレシピが見つかったりします。


自分がこうやってるっていうだけで、プレミアムサービスを否定してるわけではないのであしからず。