セットリスト探しに便利なsetlist.fm

私の大好きなtravisが来年、単独来日公演をするというので行こうかと画策中。


SMASHのページ
travis10年ぶり2度目の単独公演


もともと、travisのメランコリックなメロディーラインやフランの憂いを帯びたヴォーカルが大好きだったんですけど、去年サマソニでのライブパフォーマンスを見て以来、もっともっとファンになってしまいました。


音楽が良かったのはもちろんですが、メンバーのフレンドリーさや、観客を楽しませようという姿勢がすごく印象的でした。最初の登場はロッキーのテーマに合わせて、全員ガウンを着ての登場だったりとか。最後はメンバー全員が肩を組みながら大合唱で終わったりとか。すごく平和であったかさを感じるライブでした。


で、話は戻りますが、ライブに行くというならまずはセットリストをチェックしとかなアカンやろ!ということで、最近のライブの情報を色々と探していると、すごく便利そうなサービスを発見しました。


setlist.fm


皆で自由にライブのセットリストを登録して共有できるというサービスみたいです。
で、アーティスト名とか、地名とか、会場名とか、ツアー名とか期間とかで、登録されている情報を検索することができます。


まあ、有志の方が登録してるだけなので、必ず登録されているというワケではありませんが。しかも、海外のサービスなので、日本のアーティストはほとんど登録されてないと思いますが。(日本語入力もサポートされてないみたいですし。)更にwikiみたいに誰でも登録できて、編集できるようになっているので、誰かがイタズラしてしまったら目もあてられない状況になってしまいますけど・・・。ま、性善説に基づいて、そんな人はいないだろう(いてもごく少数だろう)と考えてるんでしょうね。実際、場は荒れてないみたいですし。


とりあえずこれでセットリストをゲット→洋楽歌詞検索のTube365で動画を見ながら歌詞をチェック
という最強コンボで予習はカンペキになる!?はず!


↓関連記事
洋楽歌詞検索のTube365


travis最新アルバム

オード・トゥ・ジェイ・スミス
ラヴィス
Hostess Entertainment (2008-09-24)
売り上げランキング: 5292

【追記 2008.11.13】

使ってみて知りましたが、このsetlist.fmは相当便利!
曲名の右上くらいに、三角のマーカーがついているので、それをクリックしてみたら、YouTubeで動画が見れました!しかも歌詞つきで!こーれーはー、かなり使えマス。そして予習にもってこいです。
要ブクマですね!