嵐山に行ってきました!


嵐山に行ってきました!
目的は二つ。


まずは紅葉狩り
そして、ITの神様として名高い(!?)電電宮へのお参り。


紅葉狩りのほうは、そろそろ色づいている頃かなと思い行ってみたのですが、まだもうちょっと早かったみたいです。タブン来週か再来週がちょうど見ごろかと・・・。
花灯路のライトアップが12/12から始まるらしいのですが、この頃にはちょっと終わってそうですねぇ・・・。毎年のことですが。まぁ、何もしなくても観光客が押し寄せてきてくれる時期にイベントする必要もないですから。


↓嵐山花灯路のページ
京都・嵐山花灯路2008


で、どちらかというと、電電宮へのお参りがメインの目的で行ったんですが、こちらは無事済ませてこられました!


電電宮は嵐山の13参りで有名な法輪寺の境内にあります。もともとは、雷とか稲妻の神様である電電明神をお祀りしたものだそうです。そのご利益を広く解釈して、現代で言うところの電気とかITの神様・・・みたいなことになったようです。


実は遠い昔に、この法輪寺に13参りしたことがあるのですが、その時にはこの電電宮の存在にきづきませんでした・・・。まぁ、知恵を授けてもらうのが目的だったんで、家族も私もそっちにまっしぐらだったんでしょうけど。



で、何十年かぶりにもう一度行ってみて、なるほど〜。気付かないワケだわと思いました。ホントにかなりひっそりと祀られてるのです。



私は、私が関わっている”すうじあむ”などのサービスがうまくいきますように!とお祈りしてきました。ご利益があるといいなぁ〜。


↓関連エントリ
数学専門データベースサイト ”すうじあむ” オープン