AdWordsのキーワード上限数

キーワード上限数
↑関連エントリ


上記のエントリで、overtureとAdWordsのキーワード上限数について述べたのですが、AdWordsの情報が全く違ったみたいです・・・。すいません。
なので、今時点で分かっている情報についてエントリしなおします。


①アカウントの構成について

アカウントの中にキャンペーンは25個まで、キャンペーンの中に広告グループは100個まで、広告グループの中にあらゆるフォーマットの広告を50個まで作成可能とのことです。広告グループの中にキーワードをいくつまで入れられるかは・・・まだ不明です・・・。


キーワード登録のトータルでの上限数について

AdWordsとしては、明確にキーワード数いくつまで、というのはないみたいなのですが、キーワード数が多すぎると管理画面に「表示されていないキーワードを削除してください」とアラート告知されます。


↓実際にはこのような文言が管理画面の上部に表示されます。


アカウント内のキーワード数が上限に近づいております。 アカウント内のキーワード数を減らすことをお勧めします。 これによって、お客様のアカウント内のキーワードが、よりターゲットを絞った関連性の高いものになります。 AdWords Editorを使用して、アカウント内であまり成果を上げていないキーワード (たとえば表示回数がごく少ないか 0 のキーワード) を特定し、削除してください。 注: コンテンツネットワークにのみ掲載するように設定しているキャンペーンからキーワードを削除する際は注意してください。 コンテンツサイトに広告を掲載している場合、表示回数およびその他の統計情報は、個々のキーワードではなく、広告グループ全体に対してカウントされます。このため、コンテンツ サイトのみを対象としたキャンペーン内のキーワードでは常に表示回数が 0 になります。


で、私はどうしたかというと・・・ほっといたんですよね。
ただのアラートだし、まぁいっかと思って。


そしたら、ある日突然、AdWords Editorで編集した内容が送信できなくなってしまったのです・・・。編集はできるんですが、送信ができなくて。
そして何故か、自分で削除した覚えはないのに、勝手にキーワードが削除されているという現象に・・・。しかもかなり稼ぎ頭になってくれる優秀キーワードたちが・・・。


こりゃーマズイと思って、サポートに問い合わせたところ、以下のような回答をもらいました。


お問い合わせいただきましたエラーに関してご案内申し上げます。
該当のエラーメッセージは、アカウントにアップロードするキーワードが大量であるために表示されたものと考えられます。

AdWords では、サーバーへの必要以上の負荷を軽減するため、広告主様にある程度キーワードの数を限定していただくようお願いしております。またアカウントのパフォーマンス向上のためにも、効果の高いキーワードに限定することは重要でございます。

効果の低いキーワードを削除したのち、再度アップロードの手順をお試しいただきますようお願い申し上げます。

効率的に効果の低いキーワードを削除するには、Editorで表示回数がこれまで 0 回のものを検索し、それを一括で削除してください。
表示回数などの条件でキーワードを検索する際には、Editor画面右上の [検索オプション] をご利用ください。


・・・で?結局上限数はいくつなの!?


キーワードを減らすといったって、苦労して入れたキーワードをまた削除するなんてホントはやりたくないし、やるしかなくても、最小限にしたい。
しかも、まだ表示回数が0でも、今後の可能性までは判断できないわけだし・・・。できたらロングテールとしておいときたいんだけどなぁ。


気になった私はもう一度、はっきりした上限数を問合せてみました。その時の解答が↓


多くのお客様は数百から多くても5,000程度キーワードで高い効果で運用されていらっしゃるようです。


うーん・・・。聞き直してみたけど、ワカンネ。
まぁ、お客さんごとに違うからはっきり言えないとは思うのでしょうが・・・。
何かガイドラインがないと、混乱しますねぇ。


今回の場合は、5万ほどあったキーワードを3万5千くらいに減らしたところで、正常に動作するようになりました。


【追記 2009.10.16】

どうも、上限数っていうのは明確に決められていないみたいです。上限なしにしておくと、とんでもなく大量にキーワード登録する人がいるので、一応の上限を設けているみたいです。