overtureの最低入札単価

8月にovertureのシステムが変更になって、今まで9円とか35円だった最低入札単価が廃止されちゃいました(涙)
で、ニーズの多いいわゆるビッグワードに関しては入札単価が高騰してます。
ウチの業界ではだいたい今までの20倍とか30倍とかになっちゃってます。

CPCもCPAも軒並みあがってしまって、ホントにどうしようか・・・て感じです。
こんなに単価が上がるんなら、バナー広告のほうがよっぽど効率よさそう・・・。
今回のコレで確実にovertureからは客離れするでしょう。
というか、実際もう、AdWordsのほうに客が流れているみたいですね。
そのあおりでAdWordsも相場があがってきてますし。
ただ、overtureとしては少々客離れを起こしても、適正(?)な単価でワードを売ることでかなり利益は出ているのでしょうけど。


ウチも、overtureはロングテールだけの運用にして、AdWordsのほうにシフトしてこうかなぁ。とか思い始めてマス。


嗚呼、悩ましい。


↓overtureのページ
PC版スポンサードサーチ 最低入札価格の変更について