AdWordsのスケジュール設定

今まで使ったことがなかったのですが、AdWordsの「広告のスケジュール設定」という機能を初めて使ってみました。


例えば格安航空券を探しているユーザーが、お昼休みにだいたいの予算などの下調べをして、夜に家に帰ってからじっくりと検討して問い合わせor予約をする・・・というケースを考えた場合。


昼間に出していた広告からはコンバージョンがとれないので、夜だけに広告を出したほうが効率的。という話になります。(露出等考えるとそうとは言い切れない部分ももちろんありますが。)


こういう場合に、時間帯や曜日で広告を表示をオン/オフする機能があるのですねぇ。便利。
15分単位で調整できて、なかなかきめ細かい。
しかも、詳細設定では%でですが、単価の調整もできるというからスグレモノ。


とまぁ。一般的にはこういう使い方をするみたいなのですが、例えばGWとかお正月とか・・・まとまった休みをとるときにもこれを利用するのも便利ですよね。
私は年末年始にキャンペーンをオフにしたかったんですが、この機能を知らなかったがゆえに、管理画面を見ながら年越しする羽目になってしまいました。


●設定のしかた


キャンペーン管理タブでキャンペーンをチェックボックスで選択。「設定を編集」ボタンを押す。
すると「キャンペーン設定の編集」画面が表示されるので、左下のほうの「詳細オプション」の中の「広告のスケジュール設定」の欄の「広告のスケジュール設定をオンにする」というリンクをクリック。


すると「広告のスケジュール設定」という画面が表示されるので、設定したいように変更して「変更を保存」ボタンを押せばOKです。